~~アラーラに価値を求めるのは、《蒼ざめた月/Pale Moon》の使用価値を探すのに等しい~~

とまでは言いすぎだとは思うけど、これではちょっと現環境に与える影響が、
「タイムスパイラルブロックが落ちるから」それなりにでかそうっていうのは非常に寂しいものがある。
じゃ、次の環境をなんとなく新能力から考えてみようか。



賛美
(単体で攻撃するとターン終了時までそのクリーチャーに+1/+1の修整を与える)
あると無駄にならない能力とはいえ、ウィニーには序盤でしか向いていない。
膠着してる中単体で殴ることが良くある、リミテッド向けに見える。
あとは単体で殴る事の多いコントロールが出てくるかどうかによるのかな。


Battlegrace Angel / 戦誉れの天使 (3)(白)(白)
クリーチャー ― 天使 (レア)
飛行
Exalted / 賛美
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、それはターン終了時まで絆魂を得る。
4/4

1体でゲーム終了するいい例。


貪食 X
(貪欲Xを持つクリーチャーが場に出る際にクリーチャーを望む数分、生贄に捧げる事が出来る。 
このクリーチャーは生贄に捧げたクリーチャーの数×Xの+1/+1カウンターを持って場に出る。)
悪いことができそうっていうか色々できるんだけど、
とにかく貪欲を持っているクリーチャーは重い。
そりゃぁ重くないと大変なんだが…。
重くてクリーチャーがいないとダメだって言うんだから、リミテッド向けでしょ。


Caldeira Hellion (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ヘリオン (レア)
Devour / 貪欲 1
~が場に出たとき、それは各クリーチャーに3点のダメージを与える。

全滅スペルにクリーチャーが付いてきたわよ!!
でも自分側にもクリーチャーいないと自滅するんだよな。

蘇生
(蘇生コストを支払うことにより、蘇生を持つカードをあなたの墓地から場に戻す。それは速攻を持つ。場から離れるかターンが終了したらこれはゲームから取り除かれる。蘇生はソーサリータイミングでのみ使用できる。)
簡単に言うと二回使えるクリーチャーであり。ソーサリー火力。
フラッシュバックみたいなもんかな? おそらくもっと使い道が多いけど。
これはリミテッドでも使えるだろうし、構築でも使えると思う。


Sedris, the Traitor King / 裏切り者の王、セドリス (3)(黒)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ― デーモン (神話)
あなたの墓地にある各クリーチャー・カードは、それぞれ「Unearth / 蘇生:(2)(黒)」を持つ

《ニコル・ボーラス/Nicol Bolas》シュート再来と思ったら落ちるじゃないか。《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》でと思ったらこっちも落ちるじゃないか。



新能力からだと、蘇生くらいかなーと。
蘇生を対応するほどバカくさいものはないでしょ。
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》重要だよね~~~
…え??これも落ちるって???
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》重要だよね~~~~~w

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