スタンダードど素人な私は今の情勢とか良くわからないのです。

故にフェアリーはブロック構築の延長上で出来とります。

で。
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》ってどうなの?
メインには入ってないけど、サイドに入れといていいのかしら?

《蛇変化/Snakeform》ってどうなの?
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》の対策なんだろうけど、そもそも対策いるのかな?
一番困るのって《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》じゃないのかね?
あ、騎兵の対策にもなるのか。。。

今のデッキ

3《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
4《地底の大河/Underground River》
4《変わり谷/Mutavault》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《島/Island》
3《沼/Swamp》

4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《やっかい児/Pestermite》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona》
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》

4《苦花/Bitterblossom》
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《苦悶のねじれ/Agony Warp》
2《名も無き転置/Nameless Inversion》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《砕けた野望/Broken Ambitions》

サイド
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
4《蛇変化/Snakeform》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
2《食いつくいましめ/Biting Tether》
1《砕けた野望/Broken Ambitions》
2《恐怖/Terror》

コメント

yasu
2008年10月21日0:38

札幌のフェアリー使いとして、コメントをば。
一応経験則を基に書いてはいますが、
プレイングについては確実にFakeさんよりも下なので話し半分にお聞き下さい。

・《エレンドラ谷の大魔術師》について
書いてある事は悪くないんですが、いかんせん重いのと、
クリーチャー呪文をカウンター出来ないのは痛いです。
メインでマナを使ってしまうのもマイナス。

とりわけ、こいつは即座に能力を使おうとすると5マナ必要となるので、
場に出るのは中盤以降。そしてその頃には大勢が決しており、
こいつが出た所で劇的に状況が変わる訳ではない、というのはとても微妙。

メイン4マナも重いです。大量に土地を寝かせて召還した返しに
相手から《カメレオンの巨像》を出されたらたまったもんじゃないですし。

また、フェアリーにとって4マナ域は
《霧縛りの徒党》や《謎めいた命令》等の超強力カードがひしめきあっている為
こいつが入る余地が無い、というのが正直な所かと。

仮にそれらを考慮して積んだとしても、刺さる相手があまり居ないです。
特に当時はキスキンやフェアリー、赤スライ、ドラン等がメタの筆頭だった為
まずは何をおいてもクリーチャーを何とかしなければ、という感じですね。

ワンチャンスフェアリー同型や赤スライの火力相手に利くんですが、
同型には《コショウ煙》、赤には《瞬間凍結》等の方がより刺さりますし。

書いてある事は優秀なのに居場所が無い、かわいそうな子です。
クイッケントーストには刺さるのかもしれませんね。要検証

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・《蛇変化》について

個人的にはもの凄い好きなカードです。
《カメレオンの巨像》に限らず、《静月の騎兵》や《包囲の搭、ドラン》等
場に出たらどうしようもないクリーチャーを除去れます。
何より「カードを1枚引く」はカードゲームにおいて常にジャスティス。

ただ、これは単体でクリーチャーを除去れるというスペルではないので
《苦花》のトークンや《呪文詰まりのスプライト》が場にいる事が前提です。
なので4枚積みすると、肝心のこちらのクリーチャーが居らず、腐る事も多々。
なので、積むとすれば2~3積み程度かなー、というのが個人的な感想。
基本、ヤバいやつは打ち消すので、消し漏らした奴だけ何とか出来れば良いですし。

ただ、《蛇変化》→《コショウ煙》のスーパーアドバンテージ除去は
非常に面白いので、それを狙って4積みするのもアリかもしれませんw

長文失礼しました。
構築の場面でも戦う時があれば、よろしくお願いします。

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